2024年 5月 1日 (水)

「君の名は。」メガヒット3つの秘密!興行収入200億円は邦画歴代2位

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

観客の半分以上が中高年

   公開14週目に入った現在、観客は中高年以上が半数を占める。「クロ現+」はまだ見ていない中高年男女53人を集めて試写会を開いた。36人が過去に経験した出会いを思い出したという。映画の中で老婆が主人公に語りかける場面の「糸をつなげることも、人をつなげることも結び」という言葉に揺さぶられた人が多かった。

   「自分の恋愛と重ねました」「主人に感謝したくなった」「別れてしまった妻にもう1回プロポーズしようかとか考えましたね」「運命的出会いとかがあったかなあという気になった」などの声が寄せられた。

   日本文化に関心を持つギタリスト、マーティ・フリードマンさんは「とても日本的なコンセプトだと実感しました。年齢を超えてそれぞれの共感ポイントがあるんでしょう」と受けとめた。

NHKクローズアップ現代+(2016年11月28日放送「想定外!?『君の名は。』メガヒットの謎」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中