2024年 4月 26日 (金)

「日本死ね」流行語受賞批判にやくみつる反論!「流行ったからこそ物議醸す」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

民進党・山尾志桜里議員の授賞式出席が気に入らん?

   石原良純(タレント)「待機児童の問題ではなくて、言葉として流行って流行語の中に入ったと、うなづけるんですけどね」

   弁護士の住田裕子「『死ね』というのは軽々に使うべきでないと思いますが、待機児童問題で強くアピールした言葉としては残ると思います」

   アシスタントの宇賀なつみアナ「たしかに汚い言葉ですが、ブログの内容に共感されて実際に広がってデモも起きたわけで、全部ひっくるめての流行語なのかなと思います」

   今ごろ問題になるのは、国会でこの言葉を取り上げたのが民進党の山尾志桜里衆院議員で、授賞式にも出席して「声を上げた名もない一人のお母さんとそれをあと押ししてくれた2万7682人の女性たちに代わって賞を受けさせてもらいます」とあいさつしたのが気に入らんということではないのか。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中