2024年 4月 30日 (火)

医療系サイト『WELQ』炎上のあきれた実態! 素人がコピペで記事量産、専門家ノーチェック

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

専門サイトからのコピペ、無断転用も横行

   三上は「ライターとは言いたくないですね。記事を大量生産するためのコピペ部隊ですよ。(WELQ側も)ちゃんと取材し内容に誤りがないか確認するわけでもない。他のサイトの記事を切り貼りするよう指示していた」。DeNAも「ライターへの指示で無断転用への推奨ととられかねない点があった」と認めている。

   元共同通信記者の青木理「ちゃんと調べようとすれば、取材に交通費もかかり場合によっては相手に謝礼を払うなどコストがかかる。そこを端折って勝手に記事を作ってしまう。大手企業がこういうことをやると、きちっと取材をしてやろうというライターやサイトは排除され、悪貨が良貨を駆逐されて社会的に悪影響を与える」と怒る。

文   モンブラン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中