2024年 5月 4日 (土)

2月「奇襲解散」で自民、民進の議席こうなる! 今週「文春砲」がとらえたジャニーズ大物とは?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

2月「奇襲解散」ありと週刊現代

   その安倍首相は、解散をしたくてウズウズしているようだ。1月解散はなくなったようだが、週刊現代によれば、予算審議が滞るからやらないといわれているが、野党が油断している2月に「奇襲解散」がありうるそうだ。

   だがこのところ、公明党の自民離れが目立ってきていることから、公明票が自民に入らず「棄権する」と仮定すると、週刊現代の予測では「自民党は現有の291議席から22議席減の269議席に、民進党は18議席増の91議席になる」と読む。

   さらに、野党共闘が実現したとすれば「自民党の総議席数が198に激減する一方、民進党は185議席まで肉迫することになる」(週刊現代)という。

   この中で小沢一郎がいっている。

   「僕はいつも言っているんですけど、政権を取るのは簡単なんです(笑)。野党が一体になれば勝てる。自民党の票は全く増えていないんですから」

   だが、肝心の民進党に「何が何でも政権を取るという気迫が感じられない」(小沢)

   蓮舫が、共闘よりも政策が大事だなどと"寝ぼけた"ことをいっているようでは、民進党に期待するほうが無理なのだろうが、早くしないと安倍の思うがままになってしまう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中