2024年 4月 30日 (火)

空家になった実家、うまく手放す法

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

思いを整理するには

   「うちは、両親が他界して10年、経った。でも、(香川県にある)空き家をどうしようかなと」「(実家の近くに)親戚や友人がいて、付き合いもあって、(家を処分すると)関係を断ってしまうことにならないかと思うんです」(番組ゲストでタレントの松本明子さん)

   「その思いを整理するにはふたつの方法がある。ひとつは、家というのは暮らしを支える器で、社会的な資源でもあり、有効に活用されなければ意味がない。誰かが暮らせるのであれば、その実家も浮かばれるかもしれない。もうひとつは、家系図を作ったり、たとえば母親が和歌が好きだったら、母の歌集を作るなどすれば、親の思い出を引き継いでいける」(大久保さん)

クローズアップ現代+(1月10日放送「 "モノ屋敷"の実家は宝の山!~転売で解決 人生の"お片付け"~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中