2024年 4月 26日 (金)

トランプ氏、いじられキャラに 合成画像ネットにあふれる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   あと3日となったトランプ米大統領の就任を前に「これ、おもしろいですよ」と司会の小倉智昭が示したのは、トランプ氏が演壇でアコーディオンを弾きながら、しゃべりつづける映像だ。いつもの節回しにあわせて赤黒いジャバラが横や斜めにのびちぢむ。実際の記者会見の映像と合わせたCGで、表情や言葉一つが世界に影響しかねない政治家の姿をなんとも茶化して見せている。

鼻から旗を出す画像も

   山中章子アナによると、これを作ったオーストラリア人は演説に合わせてアコーディオンを弾いていたが、せっかくだからと合成CGで映像化したそうだ。「ほかにもトランプ氏を登場させた合成画像は出回っていて、鼻から旗を出すのがはやっています」という。片方の穴からのも、両穴からのも、さらに鼻から出た旗がからまってしまう画像もある。あの顔やアクションは、たしかに似顔絵やCGに扱いやすいキャラクターではある。

   小倉「かなり遊ばれていますね。トランプ氏はブログで反論しているんでしょう?」

   キュースデスクの笠井信輔「それがやっていないんです。まじめな話をすると、トランプ氏は就任前の世論調査で不支持が51%と支持を上回りました。これまでになかったことです」

   トランプ氏の特徴的な発言や考え方が、果たして笑いごとですむのかどうか。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中