2024年 4月 27日 (土)

<「突然ですが、明日結婚します」(フジテレビ系)>
「月9」あるある満載で、案外楽しめる ドラマ初出演の山村隆太が気の毒

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   福山雅治「ラブソング」玉砕、桐谷美玲「好きな人がいること」玉砕、山田涼介「カインとアベル」玉砕と、次々と玉砕する月9。今回もすでに決まっていた主演俳優が直前逃亡したとまことしやかな噂が流れているが、さもありなん。かつて誰もが憧れた月9主演俳優の座も、今やババ抜きのババ同様、誰も引きたがらず、押し付け合う始末。で、今回ババを引き当て、見事に(!?)ヒロインの座を射止めたのが西内まりや。「突然ですが、明日月9に主演します」って言われてもねえ。

   原作は宮園いづみの人気コミック。とはいえ、いまどき、「結婚したい結婚したい専業主婦になりたい」とわめくヒロインって誰が共感するだろうか。しかも、それを今が旬のピチピチキラキラ西内まりやがやっても説得力ゼロ。彼女が結婚したいといえばすぐにどんな男もOKするだろう、って頭の片隅で思ってしまうから。じゃあ誰だったらよかったのか? と言われても困るが......。

   西内演じる高梨あすかは大手銀行に勤め、仕事ができると先輩からも一目置かれる存在。結婚願望が強く、夢は恋愛結婚の末に専業主婦になること。5年間つきあったカレに誕生日にフラれたところで、人気アナウンサー名波竜(ななりゅう)と知り合う。が、彼は、"絶対に結婚したくない男"だった......。と、まあこんな感じ。

   人気アナウンサー名波竜(ななりゅう)を演じるのはflumpoolの山村隆太。今回がテレビドラマ初出演のド素人さんだ。そんなド素人に大役を任せるって......。しかも、イケメンボーカル、イケメンボーカルとやたらハードルを上げ、期待値を上げるもんだから、出て来た時に「イケメンって、これが!?」とがっかり感もハンパない。福山、星野源と同じアミューズ所属の山村。あわよくば星野源と同じく、ブレイクするんじゃ......と本人、事務所関係者、ご本人も含めて大いに期待し、皮算用していたと思うが、それもこれも最初のハードルが高すぎた故のことで、ご本人は悪くない。

   そんな"全員素人ドラマ"と揶揄されているが、言うほど悪くない。そもそも月9に何を期待してるんだと言う感じ。W浅野だって、今見直したらなかなかの学芸会ぷりで、とても恥ずかしくって見られたもんじゃない。ツッコミどころも満載だったし。そう考えると、月9の本流のようなドラマだ。

   誕生日にカレにフラれ、新しい男と出会い、その出会いが最悪で、なんだアイツから好きかも、ライバル登場、不幸な身に雨に傘を差しだすカレ......。偶然の出会いが多いことも含めて「月9」あるある満載ドラマで、ツッコミながら見ると、こんなに楽しいものはない。2回目にして「ウィーリーを探せ!」ならぬ、「ツッコミどころを探せ!」という姿勢で嗜んでいるが、そんなふうに見ると案外楽しめる。

西内まりやファンには堪らないが

   主題歌も西内まりや「Motion」。主演に主題歌と西内まりやファンには堪らない、西内三昧な月9だが、喜んでいる人は果たして何人いるの!? 

   お気の毒なのがflumpoolの山村隆太。いきなりヒロインの相手役をやらされ、ド素人だのへたくそだの散々辱めを受け、これでせめて主題歌でも歌わせてもらえれば、おいしいし、まだ恰好がつくというものだが、主題歌を西内に盗られては、なんのためにやったかと言う感じ。慣れない演技をやらされて辱めを受けただけなんてお気の毒過ぎる。せめて、挿入歌かエンディングに起用されていれば......。

   ま、なんだかんだ言っても、意地でも最後まで見る。視聴率は初回8.5%から第2話で6.9%まで下がってしまい、このままでは歴代ワースト1になりそうな勢い。

   本当に月9の息の根を止める作品になるかもしれないから。(月曜21時~)

 

くろうさぎ

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中