都議会、全会一致で百条委員会を設置 石原氏、証人喚問は3月18日ごろに

印刷

   東京都の豊洲市場問題をめぐって、都議会がきのう22日(2017年2月)、強制的な調査権限を持つ百条委員会の設置を全会一致で決めた。東京ガスの工場跡地を買収した当時の石原慎太郎元知事に証人喚問を求めることは確実で、「正当な理由がなければ欠席できないし、ウソの証言をすると罰せられます」(司会の羽鳥慎一)ということになる。

   百条委は各会派から23人で構成される。自民党からは11人で、このうち9人は百条委設置を求めて結成された有志の会から出る。自民党は石原知事の与党として長く動いてきたが、改革を打ち出した小池知事が都民の圧倒的な支持を受ける中で、7月の都議選を前に百条委設置に反対できなくなったというところか。

   百条委はあす24日に証人喚問の日程を決め、25日に豊洲を視察する。証人喚問は3月18日から20日までの間になりそうだ。

   宇賀なつみアナ「なぜこんなに急ぐのかといえば、都議選にむけて中途半端な結果になってはというあせりがあります」

石原氏、3月3日には記者会見を予定

   石原元知事はきのう、自宅前で報道陣に百条委について聞かれ「記者会見の日時(3月3日)を発表しているから、そこで聞きなさいよ」と語気を強めた。証人喚問に応じるかには「......」で通した。

tv_20170223112509.jpg

   高木美保(タレント)「これまでは集団の責任ですませられてきた。都議一人一人の責任が問われます」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「都議会の会期が終わっても百条委は開ける。これ1回にしないで、わからないことがあれば、わかるようにしてほしい」

   羽鳥「しかも、公開ですから。追及してもらいたい」

文   あっちゃん | 似顔絵 池田マコト
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中