2024年 4月 29日 (月)

ファーストレディー、宮中晩餐会に現れる 蒸し返される「公人」「私人」論議

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

夫人の選挙応援にも政府職員が同行

   司会の羽鳥慎一が「ニュースもう1本」で、今日(2017年4月6日)の東京新聞の記事を取り上げた。昭恵夫人が昨年の参院選で、自民党候補者の応援演説で地方を訪れた際、首相夫人付きの政府職員が同行していたという内容。実は昨日の衆院文部科学委員会で、土生榮二・内閣審議官が認めた。

   同審議官は、「連絡調整の必要から同行した。(国家公務員の)政治的行為の制限には十分留意した」と述べ、さらに「チケットは夫人側から受け取った。最終的な負担者は確認していない」と。

   説明によると、昨年6月に岡山、7月に沖縄で、他に東京での選挙応援に職員が同行していた。質問者の宮崎岳志氏(民進)は、「(夫人つき職員が)やっていることは、ほとんど私的活動の随行だ」と批判した。

   羽鳥「公務員の政治的行為は禁じられている。また、公人、私人、そうじゃないっていう話になる」

   青木理(ジャーナリスト)「まして選挙は最高度に政治的活動ですからね。閣僚の場合は、官僚から秘書官がつくが、別に政治任用する政務秘書官がいる。選挙などの時は、その政務秘書官を同行させる。公務員の事務秘書官は行かせない」

   羽鳥「厳格にしてる」

   青木「しないと問題になっちゃう。昭恵さんの場合は、初めてなんですけど、経産省から秘書のような形で職員がついた。そこで公人なのか私人なのかとなる。公私混同とも見える。結局首相を守るために、つじつまの合わない屁理屈が並べられている」

   羽鳥「チケットも夫人側から来たが、誰が負担したのかは曖昧。総理夫人という立場を明確にしないといけない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中