菊川怜「とくダネ!」キャスター寿卒業?結婚きっかけに番組リニューアル

印刷

   キャスターを務めるフジテレビ系朝のワイドショー「とくダネ!」の放送中に結婚を発表し、くす玉まで割って番組から祝福された菊川怜だが、秋の番組改編でキャスターを降板するのではないかという見方が出ている。

   「亀山千広社長が『やりすぎ』と苦言を呈するほど番組スタッフが菊川の結婚ではしゃいだのは、卒業させるきっかけができたからです。司会の小倉智昭は気に入っているのですが、菊川は進行はもたついているし、コメントも頓珍漢で存在感がありません。制作サイドは結婚をきっかけに交代させたいでしょうね」(テレビ雑誌記者)

「モーニングショー」追い上げで危機感

   「とくダネ!」の去年(2016年)の年間視聴率は7・8%で、3年連続の民放朝ワイドのトップだが、前年の8.2%からは下がった。テレビ朝日系「モーニングショー」が7%と激しく追い上げていて、昨年秋には「とくダネ!」を上回る場面もあった。キャスターの菊川を交代させてリニューアルし、「モーニングショー」と「スッキリ!!」(日本テレビ系)を突き放したいところだろう。

   「菊川の夫はクックパッドやカカクコムの社長だった穐田誉輝氏で、ワイドショーの企画と重なることも多い業界です。番組としては余計な気を使わなければならないし、穐田氏の方も菊川があまり目立つとビジネスに差し差し障りが出かねない。菊川は結婚後も仕事を続けるとしてますが、『とくダネ!』は下りるかもしれませんね」(テレビ雑誌記者)

   くす球には「祝 脱・独身」という垂れ幕が下がり、「独身は悪いことなのか」という批判もあったというが、スタッフのホンネは「脱・菊川」だったんじゃないか。(テレビウォッチ編集部

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中