2024年 5月 1日 (水)

神社本庁の自賛ポスター「日本人でよかった」実は中国人モデルだった!?

6年間気付かれなかったがネットでたちまち判明

   司会の羽鳥慎一「作ってる人たちは、(中国人とわかっていて)日本人としてもいい、ということだったのかなあ」

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「違和感は感じないけどなあ。広告効果はあったんだし・・・」

   吉永みち子(作家)「なにが問題なの。暴けばいいってもんじゃない」

   2人のコメンテーターは神社本庁の思い付きのような日本アピールのいい加減さがわかっていないようだ。

   羽鳥「そもそも、このポスターはいかがなものかというのがありますよね」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「宗教と日の丸を見ると、国家神道だった頃を思い出してしまう。それが違和感の元ですよ」

   吉永は「外国人が見たらどう思うか」と変わった。

   羽鳥「6年間気づかなかったのを、ネットは数日で気づいた」

   どうも、話のピントが合ってなかった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中