2024年 4月 26日 (金)

どうやら豊洲移転に傾く小池都知事 日経、朝日両紙がけさ報じる

   「ちょっと豊洲に傾いているんですかね」(羽鳥慎一キャスター)

   小池東京都知事が今週中にも移転の可否を判断するという都の豊洲市場移転問題で、「モーニングショー」が今朝(2017年6月13日)の日経新聞、朝日新聞両紙の記事などをもとに伝えるところでは、「豊洲(移転)に傾いている」(「モーニングショー」コメンテーターでテレビ朝日ディレクターの玉川徹)状況が見えてきたそうだ。また築地については、都の土地のまま再活用するという。

ニュアンスは分かれる

   ただし、「メディアの報道は、まだニュアンスが分かれている」(羽鳥)そうだ。

   「日経と朝日で同じようなことを書いてるようで、若干ニュアンスが違う。日経のほうは『(豊洲に)もう決まった』というニュアンスだが、朝日は『豊洲移転の場合(は築地再活用)』と書いている」(玉川)

   「(築地の)土地を売却しないというのは、築地ブランドをまだまだ守るっていうところですか」(羽鳥)

   「それもあるし、とにかく豊洲が赤字になるわけですね。この赤字をどう埋めるのか。築地で上がった利益を豊洲のほうに注ぎこんで、という形になるのではないか」(玉川)

似顔絵 池田マコト

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中