2024年 4月 26日 (金)

ホリエモンも提唱「ベーシックインカム」国民すべてに生活費を毎月支援

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

みんな働くなる?暮しは安定?

   パトリック・ハーラン(タレント)「アメリカ人はおカネを与えたら働かなくなると考える人が多い。アラスカ州では昔から豊かな地下資源の売り上げから州民に一定額を配っています。大人気の理由は財源が税金じゃないこと」

   ハワイ州はアメリカで初めてベーシックインカム導入を明記した法律を成立させた。AIによって仕事を奪われるとされるホテルの案内係、土産物店の店員、運転手などに対応する必要に迫られたからだ。州議会は来月にもワーキンググループを立ち上げる予定だ。

   堀江貴文は5人に毎月10万円を支給している。「一向に議論が進まないので、見せてやれみたいなつもりで」という。その1人、氏家幸大さん(28)はアフリカで気象観測の会社を立ち上げるのが夢で、今は観測用のグライダー作りをしている。「生活の心配がなくなり、やりたいことが加速した。サブサハラ地域に観測機器、2万か所を設置したい」

   取材をした豊永博隆記者は「日本ではひとつの会社に長く働くことが多いですよね。自分のやりたい仕事は何なのかを考える入り口にさしかかっているのではないでしょうか」と提起した。

NHKクローズアップ現代+(2017年10月26日放送「お金が"タダ"でもらえる!?~世界が注目・ベーシックインカム~」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中