2024年 5月 8日 (水)

日本もし核攻撃されたら数百万人の死者 ミサイル1発で太平洋戦争上回る被害

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   もし米朝戦争が起きたら、日本はどうなるのか。北朝鮮の新型ミサイル発射で考えておかなければと「そもそも総研」コーナーが取り上げると、浮かび上がってきたのはミサイル1発で太平洋戦争を上回る死者数という想定だった。

   朝鮮半島で戦争になれば、北朝鮮はソウルに1分間1万発の銃弾を打ち込む用意があるといわれる。米国議会には初日だけで死者3万人から30万人と推定する報告書が上がった。気になるのは「日本がもし核攻撃されたら」という事態だ。

日本政府は想定せず

   共同通信の石井暁・編集委員は「政府は想定はやっていない」という。軍事ジャーナリストの田岡俊次氏は「想定できていないと思う。2000万人以上という人もいる」と語る。

   田岡氏は、北朝鮮が自暴自棄なれば日本にミサイルを撃ち込む恐れはあり「まず400万人か」と、太平洋戦争の死者300万人を超す想定を語る。仮に国会議事堂に撃ち込まれれば、巣鴨から中野、錦糸町の範囲に被害が出るのは確実だ。在日米軍基地が狙われる危険もある。

   司会の羽鳥慎一「人が多いですからね」

   石井氏は「安保法制で自衛隊が米艦護衛をすれば、日本が参戦ということになる」と注意を促す。

   玉川徹(テレビ朝日解説委員)「日本が戦争するわけではないと思うのは誤解なんですね。相手からすれば攻撃対象になる」

   恐れるばかりではいけないが、冷静な想定のうえで何が必要かを見極めておかないといけない。そこまで情勢は深刻化している。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中