2018年 9月 19日 (水)

お正月ドラマどれ見る?異色コラボの楽しみ「三谷幸喜・みなもと漫画」時代劇

印刷

   2018年の正月スペシャルドラマは話題作が目白押しだ。お約束の杉下右京さん、みなもと太郎の漫画を原作にした三谷幸喜の時代劇、三匹のおっさんも新年早々から大暴れである。

【12月31日】

★「孤独のグルメ~瀬戸内出張編」(よる10時~テレビ東京系)

――2日間の四国・中国出張に出かけた井之頭五郎(松重豊)は、絶品うどん、疲れた時におすすめパワー飯、酒のあてにピッタリの珍味を食べまくる。大晦日の夜遅くに帰京して今年最後の食事にありつくが、これがまたうまそう。「番組を見てお腹がすいても、開いている店はほぼありませんからね。あしからず」(松重)

【1月1日】

★「風雲児たち~蘭学革命篇(らんがくれぼりゅうしへん)」(よる7時20分~NHK総合)

   ――みなもと太郎の人気漫画を原作に、三谷幸喜が脚本を書いた。西洋医学解説書「解体新書」を和訳した杉田玄白(片岡愛之助)と前野良沢(新納慎也)の友情と嫉妬をコミカルに描く。

★「相棒元日SP」(よる9時~テレビ朝日系)

   ――多摩川で参院議員の溺死体が発見され、クリスマスイベントの会場では発砲事件が起こる。直後に、交番を盗聴したメールが一斉送信された。どうやら3つの事件はつながっていそうで、警察庁の官房副長官が特命係に捜査状況を聞きに来た。

★「ふるカフェ系・ハルさんの休日」(よる10時~NHK・Eテレ)

   ――仕事は苦手だが、古民家カフェ巡りのブロガーとしてはちょっとは知られた真田ハル(渡部豪太)が訪れたのは鹿児島。薩摩の武家屋敷を改装したカフェで幕末の武士たちに思いをはせる。

結婚当日に新郎に逃げられた高畑充希!やけ食いが旨そう

【1月2日】

★「都庁爆破!」(よる9時~TBS系)

   ――国際テロ組織が都庁が爆破し、展望台にいた見学者を人質に立て籠る。テロリスト制圧、人質救出をめぐって対立する首相と都知事。狡猾なテロ集団リーダー。自分に自信を失って自衛隊をやめた本郷裕二(長谷川博己)は、人質となった妻や娘を助け出せるか。女性都知事(寺島しのぶ)が「大池」、テロ集団が「IF」とは、ちょっと遊びすぎでしょ。

★「三匹のおっさんSP」(よる9時~テレビ東京系)

   ――キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)のおっさん3人が少年時代に通った映画館「ひかり座」が、街のワルの嫌がらせで存亡の危機に追い込まれていた。女優(壇れい)に助力を懇願され、3匹は立ちあがった。はたして思い出の映画館を守れるか。

★「忘却のサチコ」(よる11時15分~テレビ東京系)

   ――佐々木幸子(高畑充希)は同僚から「鉄の女」と揶揄されるほど完璧に仕事をこなす文芸編集者だが、結婚式当日に新郎に逃げられた過去があった。そのショックを忘却するためにハマったのが、街の飲食店をめぐる美食道だった。同じテレ東系「孤独のグルメ」の高畑版。

【1月4日】

★「DOCTORS~最強の名医」(よる9時~テレビ朝日系)

   ――治療方針ではどんな圧力がかかっても一歩も引かないが、患者には優しいスゴ腕外科医・相良浩介(沢村一樹)が対決するのは、堂上総合病院に新院長としてやってきた森山卓(高嶋政伸)だ。森山が進める経費カットなどの病院改革でさっそく衝突する。

【1月7日】

★「必殺仕事人」(よる9時~テレビ朝日系)

   ――東山紀之の仕事人・渡辺小五郎も10年目となった。裏稼業に疑問を感じたリュウが小五郎の元を去り、そこに小五郎の宿敵・壬生の幻楼(奥田英二)が忍びよる。仕事人たちの命が危ない! 小五郎の口うるさい義母・野際陽子が、最後の出演をしているのも見どころだ。

テレビウォッチ編集部

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 【9月20日開催】人事・労務担当者必聴セミナー 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中