2019年 9月 21日 (土)

どうして生え際だけ? 抜いたら増える? 「白髪」のあれこれを徹底調査

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   実は髪を黒く染めているというMCの加藤浩次。50歳になったら染めるのをやめようかと思っているというが、必ずしもカッコいいロマンスグレーになるとは限らないのが悩みどころだ。32歳のウエンツ瑛士も白髪が多い。地毛が独特の色をしているので染められず、そのままにしているという。

   人それぞれだが、白髪に悩む人は多い。「スッキリTouch」では、知っているようで知らない「白髪」についての疑問を専門家にぶつけた。マブチメディカルクリニックの馬渕知子院長が答えた。

白髪は抜いても増えないけれど......

tv_20180123114215.jpg

   まずは白髪のメカニズムだ。実は、できたばかりの髪は白い。毛根部分のメラノサイトでメラニン色素が作られ、髪に浸透すると黒くなる。メラノサイトでメラニン色素を作るためにはチロシナーゼという酵素が絶対必要なのだが、年をとると作る量が減り、機能も低下するため、白髪ができてしまう。

   白髪に効くのはワカメなどの海藻類だ。メラニン色素を作るためのヨードが含まれているので、白髪予防に食べよう。

   では、白髪は抜いたら増える? 答えは「増えない」。でも、毛根を痛め、頭皮の状態が悪くなるので、薄毛を引き起こす可能性がある。黒い毛も生えなくなるので、抜くのはやめよう。

文   ピノコ | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中