2024年 3月 28日 (木)

宇都宮、4年ぶりに「日本一のギョーザの街」に 浜松が負けた意外な理由はアレ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   宇都宮市が4年ぶりに家庭のギョーザ購入額でトップに返り咲いた。2014年から3連覇を許していた浜松市から王座を奪還した。

   総務省によると、去年(2017年)1年間の1世帯あたりのギョーザの購入額は宇都宮市が4258円で、2位の浜松市は3582円だった。

   背景には、ギョーザパーティを開いたり、家庭でのギョーザの登場数を増やしたり、「日本一のギョーザの街」の称号目指して一致団結した宇都宮市民の熱い思いがある。売る側も、スーパーでギョーザを買えばグッズがもらえるキャンペーンをしたり、激安価格で売ったりするなど赤字覚悟で市民の「ギョーザ愛」を育てていったというのだ。

インスタを制するものはギョーザ界を制さない?

   一方、1世帯当たりの消費額を4818円から3582円に大きく減らした浜松市。その敗因は意外なものだった。

   フードジャーナリストのはんつ遠藤氏によると、その敗因は「SNSのせいです」と話す。

   インスタ映えする浜松ギョーザは、その見た目の良さが裏目に出たと分析する。総務省の調査は家庭で食べるギョーザが対象だ。円盤型にキレイに並べて焦げ目を見せ、もやしを添えて......。家庭で美しい浜松ギョーザを作るのは難しい。それで店で写真を撮って食べる人が増えたというのだ。

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中