2024年 4月 26日 (金)

森友学園の国有地売却文書が書き換えられていた? 国会が紛糾、事実なら犯罪だ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   森友学園問題で、国会に提出されていた文書が、一部書き換えられていた疑いが出て、2日(2018年3月)の国会が紛糾した。麻生大臣以下の財務省は「検察が調べているから」の一点張りで、答えを拒否。ようやく最後に「火曜日(6日)までに報告する」と約束した。この間、「火元」の安倍首相は最小限の発言ですり抜けた。

「え、どこの新聞?」ととぼける麻生大臣

   金曜日(2日)の朝日新聞が一面トップで報じた。森友学園への国有地売却契約に関する財務省の決済文書が昨年2月、国会に開示されていたが、本来あった内容の一部が削除されていたという内容だ。森友学園問題の発覚を受け、書き換えた疑いがあるとしている。

   朝日新聞によると、契約当時の内容には、「特例的な内容」「本件の特殊性」などの表現があったが、国会議員らに開示されたものでは削除されており、項目によっては、そっくりなくなっていた。土地売買の記録が記された決済印もあるれっきとした公文書で、これを改ざんすれば犯罪にもなりかねない。

   また、「特殊な内容」などの記載は、森友学園と安倍昭恵夫人との関係を指すものと見られ、事件発覚を受けて書き換えた疑いがあるという。さらに、「貸付に至る経緯」を記した部分は、項目ごとなくなっている。

   しかし、この朝の会見で麻生財務相は、「え、どこの新聞?」「東京新聞には取材力がないか」などといつものおとぼけでまともに答えず。その後の参院予算委でも、共産党の小池晃・書記局長らの追求に、「大阪地検で、背任、証拠隠滅、公用文書毀棄の告発を受けて捜査している最中。捜査に影響があるか予見しがたいので(答弁を)差し控えさせていただく」と突っぱねた。

   小池氏は「捜査に影響するということは、元の文書があるということじゃないか」と迫る。麻生氏は「捜査に影響がないとなったら、調べる」。これは太田充・理財局長も同じ。2人とも同じ言葉を延々と繰り返した。このため審議は12回にわたって中断。その後、衆院財務金融委でも同様のやり取りが繰り返され、文書の存在にすら触れなかった。しかし最後になって太田局長は、「火曜日までに調査をし、報告する」と約束した。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中