2024年 5月 3日 (金)

恩返しの藤井聡太「師弟対局」師匠が上手に弟子に勝たせた?まさかあ・・・

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

先手で師匠が勝つのはまずいと「千日手」?

   司会の小倉智昭「この後、どうなるんでしょうね」

   きょうの解説はダジャレの豊川孝弘七段だ。「(藤井聡太に引っ掛けて)SFの世界ですね」

   笠井信輔(ニュースデスク)が「千日手」について、「(師匠が)先手で勝つのは具合が悪いからと、仕切り直しに持ち込んだのではないんですか」と豊川七段に聞くと、「ありかも」というではないか。「でも、そうは言えないじゃないですか。もしかしたら・・・」

   千日手というのは、同じ局面を4回繰り返すことで、100局に1局くらいはあるという。将棋の世界もなかなか奥が深いようだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中