2024年 5月 6日 (月)

日本の桜が大ピンチ! 木を食べつくす危険な外来害虫が生息地をどんどん拡大

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

繁殖力が非常に強く、日本に天敵がいない

   おまけに繁殖力が強くて、日本に天敵がいない。桜の他、モモ、スモモ、ウメなどのバラ科の植物を狙う。徳島のモモ農園では、30本のうち1本を残して全滅という例もあった。このため徳島県では、好きな匂いでおびき寄せるなどの「トラップ」をしたりしているという。

   ドイツでは、生息が確認された木の周囲の木を伐採するまでして、根絶したという。しかし、日本の桜でそれをやると、桜並木がなくなっちまう。

   小倉智昭「周りの木を切っちゃう」

   古市憲寿「僕は桜に思い入れはないけど(失笑)、好きな人には、切るのは難しいでしょうね」

   小倉「首が赤いんだね。見たことありますよ」

   さて、桜前線の北上は例年より早いペースで進んでいるらしいが、今日、明日は相当な「寒の戻り」になる。明日の東京は、最高気温が6度というから、花のペースも抑えられるかもしれない。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中