2024年 5月 3日 (金)

保育園の屋根に米軍機落下物!「子どもたち守って」沖縄・母親たちに冷淡な米軍・日本政府・ネット誹謗

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

12万6000人の署名もって上京―ケンもホロロのお役所「米軍の答え待ちます」

   事故が起きた保育園の保護者たちは、12万6000筆余りの署名を集めて上京し、真相の究明と保育園上空の米軍機の飛行禁止を政府に求めたが、各省の担当者からは「米軍に伝える」「米軍の答えを待つ」と言うだけだった。

   井ノ原快彦キャスター「今すぐに全部なくしてくれっていうのは無理な話じゃないですか。でも、こういう声が上がっているって、アメリカ側もちゃんと理解して、持ちつ持たれつでやらないといけないのに、何か冷たいような気がしますよね。

   こんな思いをしている人がいるのを、もしかしたら知らないかも。知ったら本当にちゃんとしようって思う人がいるかもしれない。落下だけは避けようとか、せめてそれぐらいは伝わってほしいですよね」

   ゲストの浜島直子(モデル)「シンプルに子供たちを守りたい、それだけなんですよ。米軍の方たちだって、家族がいて、自分たちの子供を守りたいって思うはずだから、人として当たり前の思いやりをもうちょっとちゃんと考えてほしいです」

    ピコ花子

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中