2024年 3月 19日 (火)

飼い犬が勝手に庭に入ってきた子供を噛んだ!治療費・慰謝料払うの?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   身近な法律相談のコーナーで、飼い犬のトラブルを取り上げた。小学校5年生の男児が蹴ったサッカーボールがよその家の塀の向こうに入ってしまった。男児は塀を乗り越えてボールを取りにいったところ、庭にいた犬に噛まれたので治療を受けた。母親は飼い主に治療費と慰謝料の支払いを求めたが、飼い主は「庭は塀で囲っており、犬にも鎖が付けてある」と拒否した。

   このケースでは払ってもらえるのか、もらえないのか。街で聞くと、「払ってもらえない。放し飼いではない。鎖につながれていた」(50代女性)、「飼い主は払わなくちゃいけない。犬の管理に責任がある」(80代男性)、「払わなくてもいい。不法侵入ですよね。散歩中とは違う」(ビーグル犬を飼っている50代男性)、「自宅の敷地内であれば、払わなくてはいけない」(チチワを飼っている40代女性)・・・。全体で見ると「治療費を払ってもらえる」は7%、「払ってもらえない」は93%と大差があった。

原晋・青学監督「子どものマナー悪い」

   スタジオで「払ってもらえる」は司会の国分太一だけだった。「不法侵入したことは問題がありますが、噛まれたことに関しては、責任をとってもらわなくてはいけない」

   原晋(青山学院大学陸上部監督)「子どものマナーが悪いですよ。勝手に入って請求するのは図々しい」

   司会の真矢ミキ「狂犬病のワクチンも打っているし、鎖もあり、これ以上何をするの?」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中