2024年 5月 5日 (日)

ナメたら怖い「五月病」負のスパイラルに落ちると重症化してうつ病休職

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

祝日なしの6月は有給使って「ひとり3連休」

   ★徹底分析「カギは6月にあり」

   大型連休が終わると、祝日は7月16日の「海の日」までない。6月はゼロだ。そこで、武神さんは「有給を使って自分で3連休を作れ」という。月曜か金曜を1つ休む「休み方改革」を提唱する。「マラソン選手は42キロ走る途中で、(のどが渇く前に)水を飲みますよね。働く人も、疲れて休むのではなく、あらかじめ休むんです」

   ジェイソン「それって、なにも改革じゃない。当たり前のこと。わらっちゃう」

   「五月病は吹き飛ばそうライブ」をやっていた杉並区のライブカフェの会場から、「五月病の人にはどうしたらいいんですか」という質問が出た。 武神さんは「声をかけて話を聞いてあげるだけでいいんです。それでその人は楽になります」

   田中さん「その人は自分はダメだと思ってるんです。小さなことでも褒めてあげて」

   武田は「(五月病が)もし来週も続いていたら、だれかに相談してください」と締めくくった。

   *NHKクローズアップ現代+(2018年5月10日放送「眠い ダルい 会社行きたくない・・・それって五月病!?」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中