2024年 3月 19日 (火)

首都圏の帰宅豪雨 きょう19日は大丈夫そう!あすあさっては再び大雨注意

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   首都圏はおととい17日、きのう18日(2018年9月)と、2日連続で帰宅時間帯にゲリラ豪雨に襲われたが、きょう19日は大丈夫なのか。

   駅の階段が滝状態になり、池袋駅では屋根から激しく雨漏りして「危ないですから構内で傘をささないで」というアナウンスがあったほどだった。

   司会の小倉智昭「危ないのはわかりますが、傘はさしたくなりますよ。ゲリラ豪雨といえば短時間に一気のイメージがあるけど、けっこう長かったねえ」

   気象予報士の天達武史は「1個1個の雨雲は小さかったのですが、東へ移りながら激しい雨を降らせました。おととい17日のは前線、きのうは強い寒気が原因で、長時間、広範囲にわたりました」という。

   きょうの関東地方は山沿いを除き晴れ、あすからあさってにかけては大雨の可能性もあるそうだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中