2019年 10月 18日 (金)

栗の旬・・・エエッ、「モンブラン」って手作りできるの?20分でケーキ屋さんに負けないスイーツ

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

    秋のスイーツの定番といえば「モンブラン」だ。いま、ケーキ店をはじめ、コンビニやスーパーなど、多くの店舗においしそうなモンブランが並んでいる。実は、モンブランは家庭でも簡単に手作りできるケーキなのだ。

   料理研究家・栗原はるみさんの「甘栗のモンブラン」のレシピが紹介された。材料(8個分)は、牛乳(大さじ3~4)、生クリーム(大さじ4)、砂糖(大さじ3)、クラッカーまたはビスケット(8枚)。栗はスーパーなどで手に入るむき甘栗(100グラム)でOKだ。

前川泰之「洋菓子屋さんのだ!」

   鍋で甘栗を弱火で5分ゆでる。水気をよく切ったら栗、牛乳、生クリーム、砂糖を鍋に入れ火にかける。煮立ったら弱火にし、落としぶたをして8分。鍋の中でなめらかになるまで栗をつぶし、煮汁となじませる。

   絞り袋に入れ、クラッカーやビスケットの上に山型に絞ったら完成だ。

   試食したゲストの前川泰之(俳優)は「びっくり。洋菓子屋さんのモンブランの味ですね。家庭で作った感じはしないです。ねっとり感と栗の風味がかなりモンブランっぽい」。

   利根川真也アナ「いろんな段取りがあって、難しく見えるかもしれませんが、作り始めると20分くらいで簡単にできちゃいます」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中