2024年 4月 27日 (土)

髪形校則もう廃止したら・・・学業や中身や生活態度と関係ない!ネットで熱論

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

先生たちも9割が「あんな校則は変わるべき」

   坂口孝則(経営コンサルタント)「80年代、90年代には合理性があったのかもしれませんが、今は学校だけで厳格化するのは理由がないと思います。ただ、校則の厳格化には、風紀が乱れるからという地域からの苦情もあるので、学校だけが悪者ではありません」

   下川美奈(日本テレビ解説委員)「私が通っていた高校は髪形が自由だったので、私はパーマをかけていました。自由には責任が伴うということを先生によく言われました」

   司会の加藤浩次「子どもがいろんな髪形をして自由に動き出すことが、先生は怖いんですよね。全部一緒にして安心したい。親もそうです。子どもがどうして違う髪形をしたいのか、対話があればいいんじゃないかな」

   教師たちに聞いてみると、87%が「髪型校則は変わっていくべき」と回答したデータもある。

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中