2024年 3月 19日 (火)

日本マイクロソフトが「週休3日制」発表 社長「学びの時間を多くして生産性をあげたい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「令和時代、会社は週休3日制になるのでしょうか」と古谷有美アナウンサーが取り上げた。きのう22日(2019年年4月)、日本マイクロソフトが今年8月の1カ月間、土曜、日曜日だけでなく金曜日も休みにし、「週休3日制」を行うことを発表した。

資格の勉強や国内旅行には最大10万円を補助

   全社員2300人が対象で、資格の勉強や国内旅行をした場合は最大10万円程度補助が出る。会社の狙いについて平野拓也社長は「パーソルな学びの時間を多くして9月以降、1人1人の生産性をもっと上げていきたい」と語る。来年8月(2020年にも実施し、どんな効果があるか調べる。

   「ビビット」によれば、「週休3日制」を導入した企業は他にもあり、「1日8時間、週休2日」もしくは「1日10時間、週休3日」という方式もあるようだ。一般的にメリットは「休養・体調管理ができる」、デメリットは「家族の生活リズムに影響」といわれている

   古谷有美アナウンサー「どうでしょうか、根付いていくでしょうか」

   倉田真由美(漫画家)「いいですよねえ。こういう情報を学生たちにどんどん知らせてほしいですね」

   司会の国分太一「こういうことは、IT企業から始めますよね」

   千原ジュニア(お笑いタレント)「(オフィスに)固定電話がないとか、椅子がないとか、ペーパーレスとか」

   働き方改革や人手不足、企業も変わらざるを得ないようだ。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中