2019年 11月 21日 (木)

動物たちはみんな乗るのが大好き! ワシの背に乗るクロウタドリ、ワニの背に乗るカメ

印刷
スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   真っ青な大空を悠々と飛んでいるワシ。その背中に1羽の黒い鳥が――。先月(2019年6月)、ネットで投稿されたこの写真が話題になっている。「凄い、かっこいい」「最高!」と驚く一方、「合成ではないか」という疑念も出た。

   撮影したアメリカの写真家、ジェイソン・マッカーティーさんによると、乗っているのはクロウタドリという鳥だ。「僕は2年間、このワシの家族を追っているんだ。正真正銘100%本物です」と自信を持って述べた。

 

   動物研究家のパンク町田さんに聞くと、「クロウタドリは自分の縄張りからワシを追い出したいんです。乗っかっているというか、追い払うために攻撃しているところです」と話す。確かに、背中に乗る前の写真ではクロウタドリが後ろから追っている。

tv_20190723112704.jpg

カエルの背にカマキリが乗る理由は?

 

   背中に乗る動物は鳥だけではない。インドネシアではカエルの背にカマキリが乗っている写真もある。パンク町田さんは「カエルは葉っぱに擬態中なんでしょうね。カマキリもカエルとは思っていないんですよ」

 

   馬の背に乗る犬は時々みる。ワシントンの犬は障害物を飛び越しする。飼い主は「犬を訓練するのはそんなに難しくはありませんでした」と話す。別の映像ではカバに乗るサギもいる。水中ではワニの背にしがみついているカメもいる。これはカメが一方的に交尾しようとしているところだそうだ。

 

   キャスターの山﨑夕貴「いろんな動物にいろんな動物が乗っちゃうんですね」

 

   キャスターの伊藤利尋「哺乳類同士だと驚かないんですね。カメが背中にきたワニはどういう気持ちなんでしょうか。では、次はお天気です」

文   一ツ石 | 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中