2024年 4月 26日 (金)

青森「女子児童切り付け」14歳男子中学生を逮捕!「殺すつもりだった」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   12日(2019年11月)午後4時40分ごろ、青森県八戸市の路上で、近くに住む小学6年生の女子児童が後ろから首を切られた事件で、14歳の男子中学生が殺人未遂で逮捕された。「カッターナイフを使って殺すつもりだった」と供述しているという。

   青森県警は防犯カメラの映像などから、男子中学生を特定したようだ。近所の不審者情報を共有するメールには、7日午後5時ごろにも、同じ小学校の児童が男に付きまとわれたと記されていた。いずれも痩せ型で、時間帯もほぼ同じだった。

   女子児童はのど付近に長さ10センチの傷を負ったが、自力で帰宅し、全治3週間だった。

「だれでもよかった」

   現場から中継した阿部祐二レポーターはこう伝えた。「閑静な住宅街の一角ですが、事件があった時間帯は、人通りがほとんどないようです。ただ、この道は知っている人しか入ってこないと、みなさん一様に言うんです。7日の事案が起きるまで、この近辺で不審者情報はまったくなかったそうです。非常に治安のいい場所だったと。そこに連続性を感じます」

   少年は「だれでもよかった」とも話していて、宮崎哲弥(評論家)は「殺意があったとしか考えられませんが、その背後にある動機はまだ分からないですね」という。

   松田紀子(「レタスクラブ」元編集長)「14歳はまだまだ幼いです。その子がどんな闇を抱えていたのか気になります。究明してほしい」

   松田丈志(競泳元日本代表)「女の子が心に負った傷もすごく深いと思います。ケアをちゃんとしないと一生残ってしまう出来事になってしまう」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中