2024年 4月 26日 (金)

市街地に住み始めたイノシシたち!八王子や箱根で商店街疾走したりごみ箱漁り

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都八王子市できのう10日(2019年12月)、体長1メートルの野生のイノシシが市街地に現れ、警察や猟友会が出動する騒ぎになった。街中や河川敷を逃げ回った。神奈川県箱根町でもきのう朝、3頭が商店街をうろついていた。半年前には数頭の子連れイノシシが市街を歩き、ゴミ箱をあさる姿も撮影されている。

   岸本哲也リポーター「全国いたるところでイノシシが目撃されています」

   環境省のデータでは、2017年度は88万頭の目撃情報があったという。箱根町の職員は「エサを求めて山里に分け入ってくる」という。

ボルトより速い脚力、柵も楽々飛び越え

   茨城県石岡市の動物園「東筑波ユートピア」の飼育員、牧志郁弥さんによると、イノシシは2年で体重90キロに成長し、噛む力が強く、最高時速は45キロとウサイン・ボルトより速く走る。1・2メートルの柵を飛び越えるぐらいのジャンプ力もある。「まずは脅かさないことが大事」という。

   司会の小倉智昭「見るとかわいいけどね」

   三田寛子(俳優)「人間がイノシシの知識を持っていた方がいいですね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中