2024年 4月 26日 (金)

<スカーレット>(第110話・2月11日火曜放送)
八郎が訪ねてきて10年ぶりに再会!「ありがとう」仕送りの礼を言う喜美子・・・やはりぎこちない

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   武志(伊藤健太郎)が美術大学で学ぶため京都へ出て行って数日後、喜美子(戸田恵梨香)の母・マツ(富田靖子)はこう呟いた。「幸せな死に方は、こうやっておしゃべりしているうちにゆらっとな」

   そう言いながら、服を編んでいた。「これな、天国のお父ちゃんに会いに行くときに着るねん」。服を完成したその日、マツは天国へと旅立たった。

大学を卒業した武志が帰ってきた

   母親が亡くなり、喜美子の一人で暮らしになって3年半が経った昭和58年2月、別居していた夫・八郎(松下洸平)から電話がかかってきた。そして、幼馴染みの熊谷照子(大島優子)に連れられて、家にまでやって来た。喜美子は10年ぶりの再会だった。

   八郎はマツの位牌に手を合わす。照子は化粧っ気のない喜美子におせっかいを焼き、二人に気を遣って出ていった。二人きりになった喜美子と八郎は、ぎこちなく、武志のことを話し始めた。

   喜美子「陶芸家を目指す言うてます」

   武志は大学卒業後、窯業研究所で1年間修業することになっていた。

   喜美子「ありがとう。ずっとお金を送ってくれて。もうかまんよ」

   八郎は離婚したのちも、ずっと武志の養育費を送金していた。「こっちこそ、武志をここまでしっかり育ててくれて、ありがとう」。穴窯とカワハラ工房を少し見て、名古屋に帰っていった。

   そして春、大学を卒業した武志が信楽に戻ってくる。(NHK総合日あさ8時)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中