2024年 4月 26日 (金)

あなたも陥る「フリマアプリ出品依存」売りたい欲求抑えられず他人の物まで!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

依存度をセルフチェック――6個以上は危険信号

   フリマアプリ出品依存度をセルフチェックしてみよう。当てはまる項目が6~8だと依存度が高く、3~5は予備軍だ。

   (1)商品をチェックするためトイレやお風呂などへもスマホを持ち歩く。

   (2)アプリを使い始めてから人と会ったり会話したりすることが面倒になった。

   (3)フリマアプリに長時間熱中する。

   (4)やりすぎを防ぐために自分で作ったルールが守れない。

   (5)楽しく利用するはずがイライラしたり落ち込んだりする。

   (6)仕事や学校、大切な人よりもフリマアプリを優先したことがある。

   (7)ハマっていることを家族や友人に隠したことがある。

   (8)落ち込んだり不安になったりしたとき、フリマアプリを使うと安心する。

   髙橋知典(弁護士)「普段、外で見てもらえない側面、承認してもらえない部分を(フリマアプリ)で満たせてもらえるから、そこにどんどん居場所を見つけちゃうのでしょうね」

   キャスターの立川志らく「いろいろ認めてもらっている人は、こういう状況にはならないんだろうね」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中