2020年 11月 25日 (水)

旬の春キャベツで作る「塩キャベツ」! 超カンタンでいろんな料理に使える

どうする老後2000万円問題!?保険で備える老後資金!

   新型コロナウイルス感染予防のため、「みんな!ゴハンだよ」コーナーでも料理のプロがリモート出演している。きょう28日(2020年4月)は、料理研究家の杵島直美さんが、春キャベツで作る「万能塩キャベツ」を使ったレシピを自宅から紹介した。

   まずは万能塩キャベツの作り方だ。キャベツ(2分の1個)はザクザクと細切りし、ポリ袋に塩(小さじ1)と一緒に入れ、袋を振って全体に塩をまぶす。袋の中の空気を抜いて閉じ、冷蔵庫で一晩置けば完成だ。

ちゃんちゃん焼きもあっという間に完成

   完成した塩キャベツを使って作るのが「塩キャベツのちゃんちゃん焼き風」。フライパンにサラダ油(大さじ2分の1)、バター(10グラム)を入れて中火で溶かし、水気を絞った塩キャベツ(約150グラム)、缶汁を切った鮭缶(1缶・90グラム)を軽く炒める。みそ(小さじ2)、みりん(大さじ1)を溶いてフライパンに加え、全体に味をなじませたらできあがり。味にパンチを効かせたいなら、黒こしょう(粗びき)を好みの量振る。

   杵島さん「塩キャベツを作っておくといろんな料理に使えるので、ぜひ皆さん作ってみてください。ニンジンでもセロリでも大根でも、大量買いしたときに刻んで塩を当てておくとすごくいいと思いますよ」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中