2024年 3月 19日 (火)

「麒麟がくる」で大注目!「本能寺の変」原因説50を総選挙すると、2位秀吉黒幕説、3位怨恨説、4位野望説...では1位は? 「帰蝶黒幕説」は何位?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   NHK大河ドラマ「麒麟がくる」では、いったい「本能寺の変」をどう描くのか、今からドキドキワクワク期待をしている人も多いだろう。いまだ定説のない「本能寺の変」の原因について、最も人気の高い説をインターネット投票で決める「本能寺の変 原因説50 総選挙」という面白い試みが行われた。

   その結果、明智光秀が非道な織田信長を許せず、正義のために討ったとする「暴君討伐説」が圧倒的な大差で1位となった。主催したのは、光秀が築城した福知山城がある京都府福知山市や福知山光秀ミュージアムなどだ。2日(2020年6月)に結果が発表された。

  • 本能寺の変 原因説50総選挙(福知山市のホームページより)
    本能寺の変 原因説50総選挙(福知山市のホームページより)
  • 本能寺の変 原因説50総選挙(福知山市のホームページより)

圧倒的1位は「暴君信長討伐説」...「だって光秀さんは義の人だから」

   投票者はバラエティーに富んだ50の説の中から好みの説に投票した。海外を含め3万5359票が寄せられ、1位の「暴君討伐説」(信長非道説)は4046票。2位は、信長の後継者となった秀吉が暗躍したとみる「羽柴秀吉黒幕説」(2513票)で、さらに踏み込んだ「羽柴秀吉実行犯説」(1803票)も5位に食い込んだ。11位の秀吉・家康・光秀謀議説(1024票)も合わせると5340票となり、秀吉が暗躍したと見る人がかなり多いことがわかる。

   3位は、光秀が信長に恨みを抱いていたという「怨恨説」、4位は光秀が天下取りを狙った「野望説」と、古くから唱えられていた説が入った。「暴君討伐説」に投票した人たちからはこんな声が――。

   「光秀さん、真面目で優しいから。がんばれ、光秀!」

   「智将といわれる光秀があそこまでクーデターを起こすに至るには、単なる個人的な怨恨だけでは不十分だ」

   「光秀は義の人。私利私欲の謀反ではない」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中