2020年 8月 5日 (水)

「エコバッグ」は1週間に1回は洗う!滲みこぼれた肉汁などで食中毒菌ウヨウヨ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   近江友里恵キャスターが「今月(2020年7月)からレジ袋が有料化となりました。皆さん、エコバッグをよく使うと思うんですが、ちょっと注意してほしいことがあるんです」と呼びかけた。

   生活協同組合の調査では、買い物客100人のうち、「エコバッグを1度も洗ったことがない」という人が51%。エコバッグの中に付着している菌の数も調査したところ、「やや汚れている」「汚れている」エコバッグが60%もあった。

   東京家政大学の藤井建夫・客員教授さんは、こう警鐘を鳴らす。「エコバッグに付いている菌の中には、食中毒菌もいると思って対応しないといけません。買い物の時に、肉や汁がエコバッグの中に落ち込み、O-157、カンピロバクター、リステリアは少量でも人の口から入ると食中毒の原因になります

   農林水産省もエコバッグが原因の食中毒の危険性について注意喚起していて、定期的に洗うことを勧めている。

洗濯機NGなら中性洗剤とスポンジで手洗い

   洗濯機で簡単に洗えないエコバッグはどうするか。「洗濯王子」の中村祐一さんが教えた。「おしゃれ着用の中性洗剤とスポンジを用意します。スポンジは(生地が傷まないよう)研磨剤が含まれていないタイプがおすすめです」

   洗剤を規定量溶かしたぬるま湯にスポンジをつけ、表面、裏面をなでるように洗う。菌が潜んでいる可能性がある縫い目は特に丁寧に洗う。細かい部分も残さず洗ったら、水が濁らなくなるまでしっかりすすぐ。

   中村さん「脱水は洗濯機を使います。しっかり水分を絞っておかないと、干している間に菌が繁殖してしまうので、洗濯機を使った脱水がおすすめです」

   エコバッグを広げて洗濯機に入れ、型崩れしないよう1分間脱水を3回繰り返す。湿り気は菌の大好物なので、しっかり乾燥させたらOK。毎日エコバッグを使う場合は週に1回洗うのがベストだ。

   中川安奈アナ「防水加工のものや生地が薄くて乾きやすいものは、絞ってそのまま乾かしてください。保冷バッグも同じ方法で洗えますが、洗濯機での脱水はせずに洗ったらそのまま乾かしてください。乾いたら消毒用アルコールで布を湿らせて拭くといいということです」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中