2024年 4月 26日 (金)

ALS患者嘱託殺人、患者はどうみたか?「やっぱり起きたか。生き地獄だ、でも絶対勝ってやる」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「患者の苦しさをどれだけ周りがわかってあげられるか」

   ALS患者の妻を介護する男性は「患者にとって、人工呼吸器を装着する選択の時期が、延命するかどうかの選択の時期。今回はまだその時期ではなく、生きるための話し合いがないまま行為に及んだ医師に憤りを感じる」と語る。さらに「ALS患者は孤立しがち、理解してもらえる機会が少ないと孤独を深めてしまう。苦しさをどれだけ周りがわかってあげられるか。生かされているのではなく関係性をつくることが大事。新人ヘルパーを育てるというギブアンドテイクで、社会の一員だという認識を持つ」と安楽死に反対する。

   小倉智昭キャスター「前向きな方にとっては今回の事件はショックだと思う。生きたくないという人もいるが、安楽死の問題は一緒にしてはいけない」

   丸田佳奈(産婦人科医)「安楽死の問題に生涯向き合っているお医者さんもいる。そういう人たちを踏みにじった。死ぬ権利ではなく生きる権利にむかなければいけないのに『そうだよね、死にたいよね』となるのは非常にまずい」

   立岩陽一郎(ジャーナリスト)「医学が進歩しているので、治らないとは限らない」

文・みっちゃん

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中