2020年 12月 5日 (土)

「この顔にピンと来たらコロナ注意!」と極悪中傷ビラ!実名と顔写真入りで感染暴露。愛媛の飲食店にまかれ「許されません」とスタジオ激怒

コロナで入院したら保険料はおりるの?FPに無料できいてみよう!

   今月24日(2020年7月)、愛媛県今治市内で「おい〇〇!」と特定男性の実名を名指ししたビラが複数の飲食店にまかれた。顔写真2枚をのせ「この顔にピンと来たらコロナ注意!」ともあり、感染を暴露する内容だった。

   男性は前日にPCR検査で陽性が分かり、市内で初の新型コロナウイルス感染者となったが、県の発表は「今治市内の30代男性」だけで、どこから情報が広がったか、誰が中傷ビラをまいたのかはわかっていない。男性は「本当に憤りを感じました。こんなことをする人がいるんだ。コロナより人間が怖い」と話した。

名誉棄損や業務妨害で逮捕されるぞ!悪質極まりない

tv_20200729105224.jpg

   キャスターの立川志らく「感染者に何の罪もないのに、もってのほかだ。やった側に正義感があるとしたら、一番タチが悪い」

   司会の国山ハセン「これは許されません」

   髙橋知典(弁護士)「名誉棄損に該当します。男性に対する業務妨害罪にもあたり、ビラをまいた人は逮捕の可能性もある。『おい』の書き方も指名手配のビラに似せて犯罪者扱い、非常に悪質だ」

   星野真里(女優)「何一ついいことがない。ここまでいかなくても全国で似たようなことがあるかもしれません」

文・あっちゃん

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中