2024年 5月 2日 (木)

橋下入閣はアリかナシか?田﨑史郎「可能性はゼロに近い。もし入閣したら大変ですよ」。きょう菅自民党総裁誕生だが、どうなることやら...

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きょう14日(2020年9月)に投開票が行われる自民党総裁選は、菅義偉官房長官の圧勝という大勢が固まりつつあり、世間の関心はすでに新内閣の人事に移りつつあるようだ。注目を集めているのが、菅氏と関係が深いという元大阪府知事の橋下徹氏(51)。おととい12日に行われた日本記者クラブ主催の討論会で、組閣について記者から「菅さんとご懇意な橋下徹さんというのは絶対ないんですか」と問われた菅氏は、「私知りません」「それは総理大臣になってから考えることだろうと思います」と苦笑しながら答えていた。

   一方、きのう13日のテレビ番組で橋下氏と共演した際には、菅氏は「起用は200%ない」と断言。橋下氏は「2万%ないです」と答えていた。ただし、橋下氏が「2万%」と言うときは油断禁物だ。2007年12月に大阪府知事選の出馬が報じられた時は「2万%ない」と言っていたのに、その後まもなくして出馬を表明したという経緯がある。

「大阪府知事出馬のときは、何度聞いても否定していた」

   政治ジャーナリストの田﨑史郎氏「僕は絶対という言葉は使いませんが、(橋下氏入閣の)可能性は限りなくゼロに近い。菅さんが信頼関係を結んでいるのは、大阪市長の松井一郎さんの方です」

   司会の羽鳥慎一「仮に橋下さんが入ったら、大変ですか」

   田﨑氏「ちょっと大変じゃないですかねえ。橋下さんは個性の強い方ですから。自民党との調整も必要になります。ちょっとリスキーですね」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「(大阪府知事出馬のころ)橋下さんはテレビ朝日のコメンテーターでしたが、何度聞いても否定していました。当時は茶髪にサングラスでしたが、出馬表明の時は黒髪になっていました。橋下さんは、茶髪サングラスに戻さない限り、わからないと思いますよ」

文   キャンディ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中