2020年 11月 27日 (金)

全国に乾燥注意報が出て火事が続出!コロナ対策も考えて室内は加湿器を使おう!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   きのう11日(2020年11月)午後4時ごろ、東京都新宿区原町の14階建て高層マンション10階から出火、映像では上の階に届きそうなほどの激しい炎が噴き出した。

   司会の小倉智昭「全国に乾燥注意報が出て、月曜(9日)からは秋の全国火災予防運動がスタートしていました」

木材の乾燥が進みメラメラと燃え広がりやすい

tv_20201112125636.jpg

   この火災は2時間後に消し止められ、けが人もなかったが、千葉県松戸市でもきのう11日、2階建て住宅が全焼、焼け跡から女性らしい遺体が見つかった。高齢者夫婦の2人暮らしで、妻と連絡がとれないという。

   今週は東京消防庁管内で9日月曜に11件、10日火曜に9件と連日火災が発生している。きのう11日の湿度は30%台で、今シーズン一番低かった。

   気象予報士の天達武史が「湿度の低下で燃えやすく、木材の乾燥も進んでいて燃え広がりやすい」と解説する。きょうの最小湿度は東京で25%、広島で30%などと予想される。この先は少しずつ上がるが、「今まで数週間乾燥が続いたので、火が燃え広がりやすい状態です」という。

   小倉「コロナを考えて室内は加湿器を使うけど、全体に乾いているんだねえ」

   古市憲寿(社会学者)「コロナ対策でも乾燥は気になってきます」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中