2024年 4月 26日 (金)

「女性活躍」のスローガンが色あせている。「男性は仕事、女性は家庭」といった無意識の思い込みが、女性の能力の発揮を妨げているからだ。偏見を打ち破る意識改革の現場に迫る

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

人が足りない中小企業こそ女性の登用をやらなくてはいけない

   武田真一キャスター「大きな会社で余裕があるなら(女性登用は)できても、中小企業じゃ難しいという見方もあるんじゃないかと...」

   武石教授「(女性の活用は)決して福祉ではないんです。むしろ、有用な人材に対する投資であり、人事戦略。企業規模にかかわらず、人が足りない中小企業こそやらなくてはいけないんだと思います」

   安倍内閣の女性活躍スローガンは人気取りだったが、人材不足・人員不足の時代に、「アンコンシャス・バイアス」の克服は企業にとって待ったなしだ。

   文・カズキ

   ※NHKクローズアップ現代+(2020年11月18日放送「女性が能力を発揮できる職場とは?」)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中