2021年 1月 23日 (土)

サンタクロースも"外出禁止?" 「サンタさんに特別な外出証明を出して...」子供たちの「要請」が微笑ましい

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   新型コロナウイルスで、今年はサンタクロースも大変なことになっているらしい。「フィンランドのサンタクロースが住む村から、子どもたち向けのこんな映像メッセージが届きました」とデーブ・スペクター(テレビプロデューサー)が伝えた。

   サンタクロース(の扮装をした男性)は「(外出禁止で)友だちに会えなくても、電話をしたり、メッセージを送ったり、ポストカードを送ったりして、思いやりの気持ちを伝えよう」と語りかけている。しかし、サンタクロース村があるロヴァニエミ市は観光客が激減して、250億円もの減収になっているという。

   森本さやかアナ「コロナ禍のクリスマスで、世界の子どもたちも大変な思いをしているようです。今年はたくさんのお願いはしませんというのもあります。子供たちもこんな気持ちになってしまっているんですね」

イタリア首相「サンタは世界中を移動できる許可証もっているよ」

tv_20201202125124.jpg

   お願い事もずいぶん変わった。デーブによると、「世界中からサンタあての郵便物が届くフランス・ボルドーの郵便局には、『ウイルスが消えてくれますように』という切実な手紙もおおいようです」。事務局職員は「医療従事者の子どもは不安が強いですね」と話す。

   各国首脳へも子どもたちからこんな『要請』が相次いでいる。ロックダウン中のイタリアのコンテ首相には、「プレゼントを配れるように、サンタさんに特別な外出証明を出してください」とあり、首相は「サンタは世界中を移動できる許可証を持っているから大丈夫だよ」と返信した。イギリスのジョンソン首相には「消毒液を置いておいたら、サンタさんは来られるかな」という質問があり、「サンタは準備万端」と返事を送った。

   子どもたちからメッセージが来て、国のトップがそれにちゃんと返信するというのがいいね。どこかの国の首相も、返事くれるかな。

文   カズキ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中