2024年 4月 19日 (金)

平野レミ「そびえ立つホットケーキ」 正月にあまった黒豆で! 2021年も「レミ節」絶好調だ!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2021年一発目の「みんな!ゴハンだよ」コーナーに、料理愛好家の平野レミさんが登場。「黒豆のホッ!とうふケーキ」を披露した。

   平野さん「お正月に炊いた黒豆って余っちゃうから、ホットケーキと合体しました。中に豆腐が入ってて、やわらかくてホロホロでおいしいことおいしいこと」

工程少なく超簡単! レミさん「ほっといてもできる"ほっと"ケーキね」

   ボウルに絹ごし豆腐(200グラム)、黒豆の甘煮(40グラム)、卵(1個)、水(50ミリリットル)、ホットケーキミックス(150グラム)を入れて混ぜ合わせタネを作る。

   熱したフライパンにバター(25グラム)を溶かし、タネをスプーンですくい入れ、直径4センチの円形のホットケーキを弱火で20枚焼く。

   ソースは、黒豆の甘煮(100グラム)、豆乳ヨーグルト(100グラム)、ラム酒(お好みで)を混ぜ合わせる。ホットケーキが焼けたら皿の上に崩れないよう高く積み上げてソースをかける。いちご(縦4等分・横半分に切る、適量)を散らし、ミントの葉(適量)を上に飾ったら完成だ。

   ゲストの林家三平さん(落語家)「いい!後味がいいですね」

   博多華丸キャスター「めっちゃおいしい。豆腐だから、生地が軽いです」

   博多大吉キャスター「豆乳ヨーグルトって知らなかったです」

   平野さん「豆乳ヨーグルトってすごく体にいいのよ。ほっといてもできる、"ほっと"ケーキね」

ピコ花子

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中