2021年 3月 8日 (月)

激人気の音声SNS「クラブハウス」で詐欺被害が多発! 有名人の招待枠を高値で売り出し

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人気の音声SNS「クラブハウス」に早くも詐欺被害が出た。

   クラブハウスは、テーマごとに仕切った空間でさまざまなトークを楽しめるソーシャルコミュニケーションアプリ。ユーザーから招待されれば自分が参加もでき、有名人と実際に話せることもある。1人ごとに招待数が決まっているため、フリマアプリで招待枠の売り出しが続出、一時は7000円を超す値がついた。

   この枠をほしがる人を狙って詐欺が発生。被害男性によると、ツイッターに「1500円で招待枠を2つ差し上げます」とあったので、書き込んだ女性に連絡すると招待画面が送られてきた。保証のため電話番号を交換し、電子マネーを送金したが、登録メッセージはいっこうに送られてこなかった。電話すると別人が出、その人も詐欺にあっていたそうだ。男性は自分の番号も使われてはと携帯を交換、数万円もかかった。

「招待枠は絶対に買ってはダメ!あせらずに招待を待ちましょう」

tv_20210210112019.jpg

   ITジャーナリストの三上洋さんは「絶対に買ってはいけない。あせらずに招待を待ちましょう」と注意をうながす。

   浜田敬子(元AERA編集長)「私もはまりすぎて仕事が滞るぐらい。やり出すと、どんどんいろんな人が入ってくるカジュアルさ、フラットな人間関係の中で意見を言い合える。トークルームを立ち上げたり、スピーカーとして参加するうちに枠がふえる。枠は待っていればもらえるから、買わない方がいい」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「要するに自分でラジオ番組を作るということか。もう少しで定年だから、いずれやりたい。ただ、これでお金儲けできないかと考える人が出るだろうな」

   司会の羽鳥慎一「あせると詐欺にあいます。そこだけは気をつけて」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中