2024年 4月 26日 (金)

「食べて応援」しよう東日本大震災の被災地 「グッとラック!」は軽いノリ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東日本大震災・福島原発事故から10年ということで、キャスターの国山ハセンが「復興支援について考えます」と取り上げたが、いかにも生活情報が得意の「グッとラック!」らしく、「食べて応援」という軽いノリだった。

   スーパーなどの缶詰売り場の「サヴァ缶」にお気づきだろうか。被災地の食品産業の復興を支援している「東の食の会」が企画したサバの缶詰で、三陸沖を中心に東日本でとれたサバを岩手の会社が製造・販売している。「サヴァ」はフランス語で「元気ですか?」という意味だそうだ。

   オリーブオイル味、ブラックペッパー味、レモンバジル味、パプリカペッパー味などがある。地元に少しでも多くの利益をということで、1缶410円(税込み)と、サバ缶としてはちょっと高め。

アイリスオーヤマは「ひとめぼれ」を支援、販売

   家電・日用品メーカーの「アイリスオーヤマ」は、宮城の米「ひとめぼれ」を売っている。同社の本社は仙台。大山晃弘社長は「震災直後に、地元企業として農家さまを支援しようと、精米事業を始めたのがきっかけです」と話す。精米工場も建てて、契約農家が生産したコメはすべて買い取り、15度以下で保存することで、おいしさを保っているという。

   販売価格は5キロ1980円と安い。「南相馬産ふっくらパックごはん」もあって、6食入り598円だ。

   いずれもおいしそうなVTRが流れ、こういう話題ではスタジオで試食して、みんなで「おいしい!」とほめるのがお約束なのに、通り一遍の紹介で終わり。キャスターの立川志らくなら、サバ缶でひとくさりあったはずなのに......。手を抜くなよ。

文   カズキ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中