2021年 10月 27日 (水)

ミャンマー軍事政権を承認? 総司令官がASEAN会議へ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「この時間の最新ニュース」は、きょう22日(2021年4月)未明、横浜市青葉区で家族らしい4人の遺体が見つかった事件から。コンビニ駐車場に停めてあった車の中で40代頃の男女と幼い子供2人が死亡していた。きのう夜に、親族から警察に「帰らない」と相談があり、周辺を捜索していた。車内には複数の血痕があった。

  • 在日ミャンマー大使館サイトより。
    在日ミャンマー大使館サイトより。
  • 在日ミャンマー大使館サイトより。

抗議する市民に軍が発砲、射殺

   その他に取り上げたのはミャンマー情勢。クーデターを起こした軍が市民を射殺する騒動が続くミャンマーのミン・アウン・フライン総司令官が24日にインドネシアのジャカルタで開かれるASEAN(東南アジア諸国連合)首脳会談に出席することがわかった。

   ミャンマーでは、抗議する市民を標的に軍が実弾発砲を続け、射殺された死者数「500人超」「700人以上」「1000人近い」と連日報じられ、今の世界で信じられないような大虐殺の様相だ。国連は協議を続けているが、中国やロシアが制裁にうしろ向きで、有効策をいっこうに打ち出せない。

   その中で総司令官をASEANが首脳の1人として迎えれば軍事政権を承認したとの解釈につながりかねないとの批判もある。市民の大量虐殺をやめさせ、責任をどう問うかが世界の緊急課題だ。

(あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中