2021年 10月 27日 (水)

みちょぱも不安 アパートの階段崩壊、チェック法ある?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   先週17日(2021年4月)の土曜日、東京・八王子の木造アパートの外階段が崩落し、利用していた50代の女性が約2メートル落下して意識不明になっているが、専門家は「考えられない事故」という。街中に普通にあるアパートの安全性はどうなっているのか。

   22日、現場前から大竹真がリポートする。「アパートの外観は比較的きれいで、それほど年数がたっているようには見えません」という。落下した階段は、1階から2階に向かう踊り場から上の部分で、踏み板は金属製、側面は木製だ。

  • みちょぱ(池田美優)さんは「早く原因がわかるといいですね」とコメント。
    みちょぱ(池田美優)さんは「早く原因がわかるといいですね」とコメント。
  • みちょぱ(池田美優)さんは「早く原因がわかるといいですね」とコメント。

「築8年で崩壊というのは聞いたことがないと...」

   大竹が専門家に原因を聞いた。一級建築士の岩山健一さんは「雨が当たる外階段で、木材と金属を合体させたら傷みやすいですよ。木の部分は腐食し、そこから金属部分はサビますからね。こんなつくりは考えられません」と呆れる。やはり一級建築士で欠陥住宅に詳しい藤島茂夫さんは、「建物本体の梁などの木の部分が腐食して、そこに止めてある金属部分から落ちたのではないでしょうか」と見る。

   キャスターの岩田絵里奈アナ「お二人とも、築8年で崩壊というのは聞いたことがないと話しています」

   みちょぱ(タレント・池田美優)「普通に歩いてて落ちちゃったということですから、同じようなアパートに住んでいる人は不安ですよね。早く原因がわかるといいですね」

   入居する前に、こうしたアパートの安全性はどうやってチェックすればいいのだろう。

(カズキ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中