2021年 5月 15日 (土)

次回も見たくなるNHK「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」が映し出す、一期一会の音楽

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   4月15日、NHK BS1の「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」を見ました。

   この番組は2019年に始まった人気シリーズ。世界各地の駅や空港等に置かれた誰でも自由に弾けるストリートピアノに、定点カメラを据えて収録しています。

   ストリートピアノには年齢も国籍もさまざまな人がやって来て、思い思いの曲を弾きます。ピアノ演奏と、どんな思いで弾いたのか、自分が置かれている状況などを紹介するテロップで構成。夢や希望を語る人もいれば、悩みや不安を話す人もいて、ナレーションではなくテロップで伝えるのですが、45分の番組にさまざまな人間模様が描かれているのです。行き交う人がピアノ演奏に耳を傾けたり、拍手したりする様子も映し出されます。

  • ピアノに焦点を当てた。
    ピアノに焦点を当てた。
  • ピアノに焦点を当てた。

ノルウェーのオスロ空港でジャズ・ピアニストやハリウッド俳優も演奏

   この日は、ノルウェーのオスロ空港でロケをしていました。男女の若いカップルがやって来て、男性がクラシック音楽を弾きました。彼らの新居には、ピアノが届くということで、うれしそうでした。

   次にやって来たのは、男性のジャズ・ピアニスト。ライブに参加したとのことで、さすがの腕前でした。また、ハリウッドの俳優&歌手が味のある演奏を披露しました。

   この番組の制作スタッフは、ノーナレーションで、存在感を見せずに、インタビューも適宜入れ込んで、"上手く"番組を作っています。世界各国のさまざまな状況やそこに暮らす人々の人間模様を"表現"しているのですが、共通しているのは温かさです。ピアノを弾く技術の"高低"を問わず、思わず拍手したくなります。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中