2021年 6月 13日 (日)

初対面でLINE聞くのはアリ? 「怖い」VS「嫌ならブロック可」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   東京・渋谷の街角で、初対面の人と交換する連絡方法を60人に聞いた。11日(2021年5月)の「モーニングショー」が取り上げた。

   10代から20代は、インスタグラムが83%で圧倒的に多い。LINEは17%だった。女子大学生(18)は言う。「たいして仲良くない初対面の人に、なんでLINEを交換して話さなきゃいけないの?」。会社員の女子(20)は、「LINEはプライベートなんで。親しい人しかLINE(交換)は無理」。

  • 初対面で「LINE教えて」は・・・
    初対面で「LINE教えて」は・・・
  • 初対面で「LINE教えて」は・・・

「まずはインスタ」派も

   専門学校生の男子(18)は「インスタ」。隣にいた男子(18)も「ぼくもインスタグラム」。グループでいた5人とも、写真と動画の投稿に特化したインスタグラムだった。「インスタ交換しない?って言った方が話しやすい」。ダイレクトメッセージ機能で、1対1でのやり取りが可能。複数のアカウントを持つこともできる。会社員男子(22)は、「いきなりLINE聞かれるの、怖くないですか。それはちょっと距離詰めすぎじゃない?」。男子大学生(20)は「インスタでダイレクトメッセージして、あっこの人と好み合うかも、とLINE(交換)にいく」。

   30代以上では、LINEが60%で、37%が携帯だった。40代の販売業女性は、「LINEとかだと、嫌だとブロックできるじゃないですか。LINEが一番じゃないかな」。40代の男性会社員は「携帯です。携帯出してすぐ番号交換できるから」。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中