2021年 8月 4日 (水)

携帯扇風機が突然爆発!映像 「あさチャン!」が「2年で37件の報告」など伝える

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   MCの夏目三久が「こちらを見てください」と紹介したのは、nite(製品評価技術基盤機構)が公開した実験映像。マネキンが首からぶら下げているのは暑さ対策として持ち歩く小型の携帯扇風機だ。

  • 製品評価技術基盤機構の公式サイト内動画より
    製品評価技術基盤機構の公式サイト内動画より
  • 製品評価技術基盤機構の公式サイト内動画より

製品評価技術基盤機構が注意呼びかけ

   25日(2021年6月)に紹介した映像ではこれが突然、爆発する。niteによると、こうした携帯型の小型扇風機の爆発が初めて報告された2019年から2年間で、37件ものバッテリー破裂事故が起きているという。

   この映像を渋谷の街で携帯型扇風機を持つ若者に見せると「うわっ! ヤバッ! 使いたくなくなります」「まさか爆発するなんて思ってもいなかった」「よく使うものなので手元で爆発したら困ります」など、ほとんどの人が困惑していた。

   niteによると、落下などの衝撃で内部のリチウムイオンバッテリーが損傷した場合、見た目に異常がなくても爆発する可能性がある。また、普通にごみとして捨ててしまうと、ごみ収集車や処理場などで火災のおそれがあると、注意を呼び掛けている。

(バルバス)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中