2021年 9月 20日 (月)

東京五輪「開会式」見ましたか?アンケ回答編 チラ見派VSじっくり派、多かったのは...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京2020オリンピックの開会式から1週間以上が経ちました。都内などでは連日、熱戦が繰り広げられています。開会式翌日の7月24日(2021年)に(J-CAST)テレビウォッチが配信した「東京オリンピックの『開会式番組』を見ましたか?」アンケートには、30日13時まとめ時点で2887票が集まりました。

   選択肢は「生中継で(ほぼ)全シーンを見た」や「録画放送またはハイライト番組で(チラ見程度だけど)見た」、「自分で録画して見た(これから見る)」など8項目でした(詳細は記事下の画像をご覧ください)。

   最多得票だったのは「見なかった(これから見る予定もない)」で、47.7%を占めました。2位以下は「生中継で(ほぼ)全シーンを見た」(27.2%)、「生中継で(チラ見程度だけど)見た」(8.8%)などが続きました。

   「見た」人の項目に注目すると、「生中継」派が3選択肢計44.5%と、「録画またはハイライト番組」(2選択肢)派と「自分で録画」派の合計6.6%を大きく引き離しました。

   また、番組で「見た」人(「自分で録画~」を除く)のうちでは、「じっくり」派と「チラ見程度」派とでは、どちらが多かったでしょうか。「チラ見程度」派は13.1%にとどまり、「じっくり」派(「(ほぼ)全シーンを見た」と「(割とじっくり)見た」派の合計)は37.0%に上りました。

   なお、各スポーツ紙などが伝えたビデオリサーチ調べの結果によると、23日夜にNHK総合で生中継された開会式番組の平均世帯視聴率は、関東地区で56.4%ととても高い数字でした。「驚異的」(ウェブ版スポニチ)といった報道もありました。

   今回の記事の配信(31日)時点で、東京オリンピックは折り返し点を迎え、8月8日夜には閉会式があります。また、東京2020パラリンピックの開会式は8月24日です。

  • 東京オリンピックの「開会式番組」を見ましたか?(7月30日13時時点の結果)
    東京オリンピックの「開会式番組」を見ましたか?(7月30日13時時点の結果)
  • 東京オリンピックの「開会式番組」を見ましたか?(7月30日13時時点の結果)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中